Everyday Birthday: 人生を記録する

2011年10月20日木曜日

人生を記録する

昨日なに食べたか、思い出せますか?

ボクはほんとに忘れっぽい性格で、いい事も悪い事もあまり思い出しません。
特に、イヤな事はさっさと忘れるクセがついています。

良く言えば、現在(いま)を生きている。

でも、友人などと思い出話をしていても、まったく覚えていない事が多い。
だからそうゆう話には、あまり華が咲きません。

それもちょっと寂しいですよね。

ライフログとは、自分の人生を記録していくというものです。

たとえば、毎日なにげなく食べている物。
出逢った人、いった場所、感じた事、読んだ本など。

ぼくは医者に勧められて、自分の体重を記録しています。
べ、別に太っているという訳ではないんですよ。

それらを記録しても意味がないと思うかもしれません。
でも、振り返った時に、自分だけの価値が生まれてきます。

過去の記録のようですが、現在(いま)を意識するようになります。
イヤな事も、書く事で気持ちの整理がつく場合もよくあります。

末期がんを煩った友人は、訪れた人や自然の移り変わりをブログに綴り、
過ぎ行く時を大切にしています。

その友人はこんな事をいっていました。
「お別れをゆうつもりはないけど、ありがとうは伝えたい」

至極、同感です。

今はツイッターや、ブログなどで自分の気持ちを綴る人も増えました。
これを読み返した時に、きっと新たな発見があるはずです。

デジタルの気軽さを利用して、自分の人生を記録してみませんか。

興味を持った方には、こちらの本もお薦めします。
この本は、evernoteというサービスを使った、ライフログのすすめです。

五藤隆介/著

Evernote

0 件のコメント:

コメントを投稿