Everyday Birthday: イシューからはじめよ

2012年1月29日日曜日

イシューからはじめよ

糸井重里さんと安宅和人さんの対談を読んで、
思い出した事があります。

学生時代に、お菓子の箱や包装紙を
デザインする授業がありました。

ぼくは帰宅してからも、夜中までアイデアを考えました。
けれど、何度アイデアスケッチを持っていっても
先生はOKをくれません。

そればかりか、「お前には向いていない
とまで言われました。
この時ばかりは、たまらず先生に怒鳴りました。

こっちだって、がんばってるんだ!

すると、フォローに入った先生がいいました。


がんばっても、ダメなものはダメなの

ちっともフォローになっていません。。。

けれど、今ではその真意がわかります。

努力は必要だが、目的ではない。

デザインの仕事は、
イシュー(問題)を解決することにあります。

そのためには、まず問題の本質はなにか
見極める必要があります。

そうすれば、するべき努力が見えてくる。

これはデザイナーだけの話ではなく、
よのなかのどんな問題に対しても同じようです。

ちなみにぼくは今、あの時向いていないと言われた、
パッケージデザインの仕事をしております。

そろそろ先生にも、OKをもらえるでしょうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿