Everyday Birthday: ウソを買う

2012年1月3日火曜日

ウソを買う

笑う門には福来る。

今年も笑えるような話を書いていきたいと思いますので、
おつきあいのほど、よろしくお願いします。

新年の初詣に、近くの天満宮へでかけました。
すると、おみくじ売り場にこんなものが売っていました。

『うそ 800円』

うそ八百って、、、
おやじギャグでもあるまいし。

気になって巫女さんに訊いてみたんです。

すると、こどもの巫女さんはとまどった様子で、
神主さんをよんできました。

「これは、「うそ」を「ほんとう」に替えてくれるお守りで、
鷽(うそ)替え神事というものです。

鷽というほんとの鳥がいまして、祭神の菅原道真がその鳥を
とてもかわいがっていたそうです。

その鳥の像が入っていて、その鳥が災いを食べてくれるんです。
それを毎年替えにきて頂きますと、幸運に替わります」

つまり災い転じて福となすって事ですね、なるほど。

しっかり解説して頂いたので、買ってきましたよ、「うそ」。

さて、うそかまことか。

いずれにしろ、良い一年でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿