Everyday Birthday: ひなぎくちゃん

2012年1月6日金曜日

ひなぎくちゃん


「いいお肉を頂いたから、すき焼きにしよう」
と父から電話があったので、実家に帰りました。

それは淡いピンク色で、霜がたくさんはいっていて、
見るからにやわらかく、おいしそうなお肉です。

食品はこの頃、特に安心安全を重視してます。
この食材がなにを使っていて、どこで作られ、
どこを経由してきたかなどが、
きちんとたどれるようになっています。

これをトレーサビリティといいます。

松坂牛ですから、証明書までついていました。

ぼくが感心している間に、
妻がそれをじっくり眺めて、つぶやきました。

「このお肉、ひなぎくちゃんっていう名前だったんだって、、、」

おいおい、なんか一気に親しみを感じちゃうじゃないか。

「おもに国産と米産のわらを食べて育ったんだって」

そうか。もりもり食べて、すくすく育ったんだね。

ご丁寧に、手形ならぬ鼻型まで押してあります。

まさか!
性格はおだやかで明るい子だったとかまで書いてあるのか?!

さすがにそれは無いです。

ひなぎくちゃん、我が家に来てくれてありがとう。
おいしく食べさせていただきました。

合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿