Everyday Birthday: 蛙のイノベーション

2012年1月12日木曜日

蛙のイノベーション

蛙ってすごいんですよ。

蛙は両生類です。虫とも動物ともちょっと違います。

おたまじゃくしの時は、川の中で暮らします。
やがて手足が生えて蛙になり、陸で暮らしはじめます。

夏になり、雨がふれば歌って歓び、
寒い冬は土の中で、じっと春の訪れを待ちます。

蛙は性別までも変えてしまいます。

まわりがメスばかりだと、オスになるものが現れ、
新しい命を生み出してゆきます。

自然は移り変わります。変わるのが自然なんです。

自然の中で生きるには、自分を変えるか、
生きる場所を変えるかです。

蛙はそのすべてをやって生きています。

だからカエルっていうのかも知れませんね。

ぼくらはそこから学べることが、たくさんありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿