Everyday Birthday: プチ観音

2011年6月26日日曜日

プチ観音

海外旅行にいっている妻から、
めちゃくちゃ腹をたてて電話がかかってきました。

空港の手荷物検査で、
持っていたペットボトルを捨てる所がなかったので、
検査員に渡そうと思って、そのまま並んでいたそうです。

すると後ろのおじさんが、
迷惑そうに文句をいってきたので言い返したらしい。

お互いもう少し、ココロにゆとりが欲しいものです。

ボクも「それは腹がたったねぇ」と
どうして受け止めてやれなかったのか。

ちゃんと聞いてやれない自分も、
ココロが狭くていけませんね。

今日ボクが米を1袋だけ持ってレジに並んでいると、
前のおばちゃんが順番を譲ってくれました。

時々こうゆうココロの広い方にお会いしませんか?

ボクはそんな徳のある方を
『プチ観音』と呼びます。

こうしてボクの前に現れて、
悟りに導いてくれているのでしょう。

ありがたや、ありがたや。

0 件のコメント:

コメントを投稿