Everyday Birthday: 「ありがとう」「ごめんね」「愛してる」

2011年6月6日月曜日

「ありがとう」「ごめんね」「愛してる」

ハワイで生まれた問題解決法に、「ホ・オポノポノ」という方法があるそうです。
思想はとても深いものがありそうですが、方法はいたってシンプル。

「ありがとう」「ごめんね」「許して」「愛してる」

このたった4つのフレーズを繰り返すだけ。

本当にそれだけで物事がうまくいくものかとおっしゃる方もいるでしょう。
でも、この簡単な言葉が意外と言えなかったりするものです。

肝心なのは、イヤな時やイラッと感じる出来事にも唱える事。

ボクは特に「ホ・オポノポノ」を学んだ訳でもないので、詳しくはわかりません。
ごめんなさい。

でも、この話を聞いてふと思った事があるので話します。
それはボクが心臓病の根治手術を受けたときの話です。

あの時は、1ヶ月くらいICU(集中治療室)で昏睡状態にいました。
本当はすぐにでも元気になるつもりだったのに。

それでも妻は毎日病院に通ってくれました。
なにもできないボクは、ただただこの言葉を繰り返していました。

「ありがとう」「ごめんね」「愛してる」

それしか言葉が見つからなかった。

元気になった今、思います。
ああ、あれでよかったんだと。

近頃はそんな気持ちもだいぶ忘れかけていましたので、
(まあ、夫婦もイロイロありますから)
改めてココロの中で唱えようと思います。

詳しく知りたい方はこちら  もどうぞ。

ホ・オポノポノ公式サイト 

0 件のコメント:

コメントを投稿