Everyday Birthday: みんなかぞく

2012年3月12日月曜日

みんなかぞく

情けない話ですが、また飼い犬同士がケンカをしてしまい、
仲裁に入って噛まれてしまいました。

今回は里子のジョイエは軽傷でしたが、
ぼくは爪がはがれて、手も縫うほど噛まれてしまいました。

それでもぼくは、噛んだエミリオを嫌いになれません。

普段は、とってもききわけの良い子なんです。
ハウスと言えば一番に入るし、
おすわり、フセ、マテもちゃんとできます。

ただ、独占欲と縄張り意識が強すぎるんでしょうね。
よくマーキングをするし、他者が近寄ると怒ります。

ぼくらでも、時々ありますよね。
なかよしの友達が、他の友達となかよくしてると、
嫌いになったり。

浮気された腹いせに、
パートナーや浮気相手を傷つけてしまったり。

ジョイエを他の里親に渡すとか、
エミリオをゲージに入れて置くとか、
それが簡単な解決法だと思います。

でも、ジョイエもぼくと居たいとしたら寂しいだろうし、
このままエミリオが他人と触れ合えないのもかなしい。

なにより、一度家族に迎えた以上、
最後まで愛情を注いでやりたい。

できればみんなでなかよく暮らしたい。
それが無理でも、傷つけるのはやめさせたい。

他人を愛するココロを持たせてあげたいんです。

愛とは、赦すことではないだろうか。
赦すとは、互いが相手をおもいやって行動すること。

ぼくは自分を噛んだエミリオを赦します。

エミリオはどうしたら、
ジョイエとなかよくしてくれるんだろう。

ただ、習い始めたばかりのウクレレを
当分弾けないのはイタいです。とほほ。

2 件のコメント:

  1. エミリオたちの気持ちもわかりますが、
    飼い主に何度も噛みつくのは良くないですね!

    しつけの学校に入れば社会性がみにつくかも?
    うちのドルチェもそうするべきですが(:_;)

    返信削除
  2. だんだんキズが深くなってる気がする(^_^;)
    オレの行動が良くないんだろうけどね。

    しつけ教室も考えてるけど、結局は自分がどれだけ向き合えるかだから。
    なにもしなかったら、変われないもんね。

    返信削除