Everyday Birthday: ありがとうのしるし

2012年3月14日水曜日

ありがとうのしるし

東日本大震災から1年が経ちました。

みんなが追悼をしていたその日、
自ら命を絶った人がいました。

死にたいくらいの苦しみがあったんだろう。

でも、自分の苦しみばかりに目を向けてはいけないよ
あなたにできることが、きっとあるんだから。
まわりの人も、止められなかった哀しみでいっぱいだろう。
胸が痛みます。

被災者のために募金をしたり、悼む人もたくさんいたでしょう。

その優しい気持ちがあるのなら、目の前で苦しんでいる人や、
困っている人にも向けてあげてほしい。

現地にいくなら、その目の前の人。
いけないなら、今居る場所の目の前の人。

家族、おとなりさん、見ず知らずの人。

ひとりひとりが、目の前のひとりを救えたら、
どれほど素晴らしい、よのなかになるだろうか。

どうせ死ぬのなら、ありがとうと言われて逝きたい。

ぼくらが手を合わせるのは、
ありがとうのしるしなのだから。

合掌

1 件のコメント:

  1. 共感です。
    facebookでリンクさせてもらいました。

    ありがとう。

    返信削除