Everyday Birthday: 犬のおまわりさん

2011年8月23日火曜日

犬のおまわりさん

昨夜帰宅すると、車をぶつけられたと妻から連絡がありました。

近くの現場にかけつけると、軽い接触事故でひと安心。
警察を呼んで手続きも終わり、再び帰宅しました。

すると今度は駐車場に、迷い犬がウロウロしていたんです。

首輪の後があって、とっても人なつっこい柴犬。
飼い犬に間違いありません。

うちで保護して、再び警察に電話を。
やってきたおまわりさんに、飼い主が見つからなかったら
電話をくれるようお願いをしました。

やれやれとようやく夕飯が終わると、妻がいいました。
「あのわんちゃん、飼い主が見つかったか心配だから
警察に確認しよう」

見つかったと思っていればいいものを、
彼女はまた警察に電話を。
すると、三軒ほど回ったけれど違ったとの事。

妻は涙を浮かべ、うちで飼うと言い出しそうな雰囲気に…

しかし我が家には、すでに6匹の犬がいます。
しかも、ひとりは保護犬。

どうしたものかと悩んでいると、
それを察したおまわりさんが気づかってくれました。

「夜も遅いし、飼い主がまだ気づいてないかも知れない。
保健所に行ってもすぐには処分されないし、
里親も探してもらえます。
いい犬だから、きっと飼い主が見つかりますよ」

ほどなくして、再びおまわりさんから電話が。
「飼い主がわかったから、明日迎えにくるそうです」

ああ、よかったよかった。
きっとマイクロチップが入っていて、
身元がわかったんじゃないでしょうか。

でもこの電話も芝居かも知れないと、
どこまでも疑り深い妻なのでした…

他の三軒のわんちゃんも見つかるといいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿