Everyday Birthday: 苦しみのとなりに

2011年8月19日金曜日

苦しみのとなりに

知り合いの方が、「さっき孫が生まれた」とおっしゃいました。

とてもおめでたい話です。

その方は、次にこういいました。
「まあ、五体満足ならいいや」

ほんとにそうだと思います。

五体満足であることが、どれだけ幸せなことでしょう。

でも今の自分やお子さんに、五体満足ならいいやと思えますか?
五体満足でも、不満足になっていませんか。

僕は先天性心疾患なので、五体満足ではありません。
でも不自由はありますが、不幸ではないですよ。

幸や不幸は、誰にだってあるでしょう。

人は不満を欲っするものです。
他人と比べては、自分に無いものを欲しがります。
なぜなら、それが人を成長させるからです。

これが苦しみの元になります。

けれど、苦しみの隣によろこびがあります。


苦しんだことも、よかったと思えるようになる。


それが生きる歓びなのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿