Everyday Birthday: 重曹でぴっかぴか

2012年6月11日月曜日

重曹でぴっかぴか

換気扇の油汚れって、掃除するのに苦労しますよね。

でも、とっても簡単にきれいにする方法がありました。

 

重曹を使うんです。え、常識ですか??

そんなん知らんがな。

 

普段のふき掃除には、水に溶かしたスプレーを使っています。

でも換気扇にも使ってしまって、大変なことになりました。

 

今度はちゃんと調べてリベンジ。

 

手順はこうです。

 

1.新聞紙をひく。

 

ぼくはお風呂場でやりました。

 

2.新聞紙の上で換気扇に重曹を 粉のまままんべんなくふりかける。

 

絶対濡らしてはいけません。

 

3.しばらく放置。

 

4.渇いたスポンジで重曹をごしごしこすり落とす。

 

なんということでしょう!

 

まるでアカスリのようにぽろぽろと油汚れがとれてゆきます。

 

5.落ちた粉を新聞紙でくるんでポイ。

 

6.仕上げに水で薄めたお酢をばちゃばちゃっとかける。

 

すると残った重曹はシュワシュワと泡になって溶けてゆきます。

 

7.最後に水ですすいでピッカピカ。あーすっきり!

 

こんな簡単な事、どうして誰も教えてくれないの??

 

おそるべし、じゅうそうちゃん。まさに魔法の粉!

 

理科の実験でもやってくれたら、

ヒップホップ教えるよりよっぽど生活の役に立つと思いますが。

 

これを絵本にしたら、もっと普及するかなぁ。

 

「重曹でお掃除」の科学

0 件のコメント:

コメントを投稿