Everyday Birthday: 平和のウクレレ

2012年5月27日日曜日

平和のウクレレ

ぼくがウクレレを始めたきっかけは、

ジェイクシマブクロさんの演奏でした。

でも、ジェイクよりずっと前から活躍されている、

日系のウクレレの神様がいます。


オータサンです。

この度その貴重な演奏を聴けるときいて駆けつけました。



オータサンは桜の木でできたウクレレで、

日本の歌『さくら』を弾いてくださいました。

弾き方なのか楽器の個性なのか、まるで琴を聴いているかの様な、

素晴らしい音色にすっかり聴き惚れてしまいました。



でも実は、このウクレレは特別なウクレレだったんです。



ヘッドの部分には、戦時中原爆で被爆しながらも今も咲き続ける、

被爆桜の花びらが埋め込まれています。

それを作られたのは、ぼくの通うウクレレ教室の先生のご主人。

しいはらウクレレ工房さんです。


日本からハワイへの移民の間で育ったオータサン。

彼が日本の桜で作ったハワイの楽器ウクレレで、

日本の心の歌『さくら』を弾く。


これに凄いメッセージを感じずにはいられませんでした。


けれども当のご本人は、アメリカンジョークを連発し、

人懐っこい笑顔を振りまきながら、軽やかにプレイを楽しんでいました。

あんなおじいさんに、自分もなりたいものです。


最近よく耳にする国際人

でも、これって決して単一に欧米化するって事じゃない。


欧米の文化を受け入れつつ、日本人として自国の文化を伝えられる。

クリスマスも正月もやる日本人気質って、意外とグローバルなのかも。


争いごとを起さないためには、まずお互いの文化を知り、認め合えばいい。


これは国だけじゃなく、地域や町、他人や家族でも同じじゃないだろうか。


それを、たった一本のウクレレから教わりました。

素晴らしい演奏を、ありがとうございます。



しいはらウクレレ工房
http://www.shiihara.net/



0 件のコメント:

コメントを投稿