Everyday Birthday: みんなのうた

2010年12月10日金曜日

みんなのうた

宇多田ヒカルのライブが、インタネーネットの映像配信サービス
USTREAMで無料中継されていました。

約6万人の人が同時に見ていて、ツイッターというサービスで、
みんなが感想をつぶやく。

それはパソコンの前だけでなく、スマートフォンという
携帯端末で、どこでもてのひらで鑑賞できる。

リビングでも、公園でも、外国でも、トイレの中でも。

すごい時代になりましたね。

現場に行けるのが一番いいのですけど、
現実に6万人が集まるには、お金や労力がかかり過ぎます。

これからは、分かち合うという気持ちが大事なのだと思います。

この地球の生き物の中で、唯一平等なもの。

それは時間。

1日24時間というのは、世界共通です。

人生というタームは、人それぞれです。

長生きするものもあれば、はかない命のものもある。

それでも、この一瞬というのは、みんな同じ時間を生きている。

そして、この地球をみんなが共有しているんです。

そんな気持ちになれた事が、なによりうれしい。
配信してくれた方々にもホント感謝です。

これが紅白歌合戦や、国会や、大学の講義や、
世界のシンポジウムに広がったら、

ぜひ参加してみたいと思いませんか。

そんな大きな話じゃなくても、誰かのお祝いや晴れ舞台を、
離れた場所のみんなと共有できたらステキ。

そしたら、みんなで歌を歌い、おめでとうと伝えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿