Everyday Birthday: みつばちの役割

2010年9月24日金曜日

みつばちの役割

みつばちの巣は、コロニーといって、

ひとつの社会になっています。


女王バチを中心に、それぞれ決まった役割があって、

その役割を果たすために生きています。


みつをとってくるもの、子どもの世話をするもの、

巣を守るもの、掃除をするもの。


それは生まれ持ったものなのか、

自分で選んだのかはわかりません。


『わたしも、みつをとりにいきたいわ』なんて

文句のひとつくらいは、言ってるかもしれません。


それでも、コロニーを守るために

みんなが協力しています。


みんな女王バチの子どもなんだから、

大家族みたいなもんですよ。


近頃はこのコロニーも、壊れかけているらしいです。

辛抱できないハチが増えたのかも知れません。


そうなると、花や果物もできなくなってしまいます。


きっと世の中も、ひとつのコロニーなんじゃないかな。

そしてボクらにも、たくさんの役割があるんです。


ボクの場合はまず、家のトイレ掃除ですかね。

よろこんで、やらせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿