Everyday Birthday: じんましん騒動

2015年2月24日火曜日

じんましん騒動

先日レストランで豚づくしのディナーを食べていた時のこと。
どうにも体がむずがゆい。

パッと腕を見ると、蚊に刺された跡のような水ぶくれが一面にある。
わぁ、じんましんだ。

豚のアレルギーはないはずだし、いったい何が悪かったのか。
その後しばらくすると引いていったので、ほうっておいた。

ところが翌日になって、風呂につかるなりみるみる体がかゆくなり、
再びじんましんが現れた。
心配になったので、一度病院で見てもらうことにした。

病院に行き、これこれしかじかと病状を告げる。

「まあ、アレルギーと言っても色々あるし、豚だけ食べた訳じゃないでしょう」
「そうですね」

「あなた花粉症ではない?」
「はあ、朝ちょっとくしゃみが続きましたが、違うと思います」

「私は花粉症でねぇ、今日も朝からツラくてしょうがない」
「それは大変ですね」
テーブルにも、のど飴の袋が開けてある。

「大学の時からだから、スキージャンプの葛西がオリンピック出る前からですよ」
「ほお、それじゃあ花粉症のレジェンドですね(笑)」

言ってる場合かっ!

あなた医者なんだから、もっと早くに対策すればいいじゃないの。。。

「それじゃあ、抗ヒスタミン剤出しておきますよ。
アレグラってえの。眠くなりにくいから」
「アレグラですか?」
「そう、CMでやってるやつ」

へぇ、ほんとに眠くなりにくいんだぁ。


あれ?

それって、結局花粉症の薬じゃないの??

「あのぉ、気になるんで、アレルギーテストもしてもらっていいですか?」
そうお願いをして、採血をとって後日結果を待つ事に。

その足で薬局に薬をもらいに行くと、薬剤師さんが言った。

「花粉症ですか?」

0 件のコメント:

コメントを投稿