Everyday Birthday: 狭い道をゆきなさい

2012年7月19日木曜日

狭い道をゆきなさい


東京の板橋区立美術館で、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展が開催されています。
そちらのワークショップで、絵本作家の駒形克己さんを講師に招いたセミナーに参加しました。

駒形さんはブルーノ・ムナーリのようなデザイン性の高い絵本で有名で、ぼくには憧れの作家のひとりでした。
そんな先生に作品を見てもらえるのは、滅多にないチャンスです。

先生のアドバイスは、相手の良い所を一生懸命見つけてくれる感じでした。

ぼくに対しても、これだけ描ける人なんだから、もっと追求しなさいといったようなお話でした。

先生は絵本を描く前、日本デザインセンターで永井一正さんという大御所のデザイナーの元で仕事をされていました。
そこを退社される際に、永井さんにもらった言葉が今も胸に残っているそうです。

狭い道をゆきなさい

狭い道を一生懸命進んでゆけば、やがて大きな道が拓けるから。
そういって、悩めるぼくを励ましてくださいました。

セミナーに参加された方々の作品を見ると、なんだか自分のはとってもちゃっちく感じてしまいます。
けれど、そんな事で悩んでいるヒマがあったら、もっと自分を追求しよう。

弱みを強さに変えた時、道は拓ける。

駒形先生、美術館の皆様、貴重な機会をくださってありがとうございました。

駒形克己+ONE STROKE

板橋区立美術館

0 件のコメント:

コメントを投稿