Everyday Birthday: ノシリスというおもちゃ

2011年11月16日水曜日

ノシリスというおもちゃ

ノシリスという知育玩具があります。
このほど、このおもちゃが国際的に優れたデザインに贈られる
「ifデザイン賞」を受賞しました。

これは、シリコンで出来た積み木なのですが、
シリコン素材の特性を巧みに使ったおもちゃになっています。

シリコンは元の形状を維持しながらも、曲げたり裏返したりできます。

そこでノシリスは、四角い形をくるりとひっくり返すと、
ちょうちょのような形に変わります。

他にも丸や三角、ハートの形がスペードやうさぎのような形に変化し、
それを組み合わせる事で、創造性豊かな形が生まれます。

また親の視点からすると、煮沸状毒ができたり、
積み木なのに崩れても音がしない。

発想の動機は、固定概念を変えることだそうです。

ついつい大人は過去の経験や、自分の価値観で固定概念を作りがち。

四角がちょうちょに変わるなんて言っても、創造つきません。

やってみたり、映像をみればわかりますが、
じゃあ、それを考えろと言われても簡単にはできない。

やはり小さい頃から、いろんな視点から物事をみたり、
考えたりする訓練が必要ですね。

自分の価値観を持つのは大切です。
けれどもそれに囚われない様に気をつけましょう。

ひょっとしたら、大人にこそ必要なおもちゃかも?

ちなみに「nocilis」をひっくり返すと…

動画はこちら



ICIデザイン研究所

0 件のコメント:

コメントを投稿