Everyday Birthday: ジャズが好き?

2011年10月17日月曜日

ジャズが好き?

とあるドッグカフェで、ふと「ジャズの森」というフライヤーに目が止まりました。
サブタイトルは「ジブリジャズ」。

ジブリジャズとは「となりのトトロ」などの、
ジブリ映画に使われていた楽曲をジャズにアレンジしたものの事。

公演日がちょうど自分の誕生日とあって、妻と一緒に出かけることにしました。

誕生日当日は、愛犬のジョイエがプレゼントを首にかけてやってくるという
嬉しいサプライズで迎えました。

会場に入ると、なぜか白塗りにした女性が不思議なパフォーマンスをしています。
どことなくアングラ劇団の雰囲気が漂っていました。

ひょっとして、怪しい世界に迷い込んだのか?
登場したヴォーカルは「とまどわないで」と語るが、かなり戸惑いましたよ。

けれども、ひとたび演奏が始まると、そんな思いは吹き飛んびました。

「もののけ姫」「となりのトトロ」「君をのせて」とったお馴染みのナンバーから、
「さんぽ」「ネコバス」など印象的なメロディーが、
見事にジャズのリズムに編曲されていて、とっても楽しかった。
アレンジもオリジナルのようです。

中でも最後に歌たわれた曲が、とても印象的でした。
それは千と千尋の神隠しの主題歌、「いつも何度でも」。

どんな悲しい事があっても、何度でも希望を持って生きてゆこうといった
メッセージが込められているとMCは語ります。
この曲を知ってはいたけれど、そんな風に聴いた事はありませんでした。

ぜひ、今一度この歌を聴いてみてください。
いまのボクらにとって、とても感慨深い歌だと思います。

いい音楽が聴けて良かったなあと帰ろうとすると、
妻がディナーの予約を入れてあると言って驚きました。

そして、ふたりの大好きなイタリアンレストランへ。

おいしい食事の中、妻がプレゼントをくれました。
なんと、妻が撮り貯めていたボクの写真集!
ジョイエからのプレゼントに続き、またまたサプライズです。

中を見ると、なにか食べている写真がやたらと多くて笑った。
オレはいつからグルメリポーターになったんだ?!

そして、お店の方にジョイエの名前は店名から頂きましたと伝えると、
思いのほか歓んでもらえた。

五感をフルに楽しませてもらった、嬉しいバースデーになりました。
妻に感謝!

ホタルギグ

ジャズボーカリスト

0 件のコメント:

コメントを投稿